LOG IN

マッシーの法則2 - 水曜日が休みだと、最高の週になる。

火曜日に思って、今日木曜日にも思ったこと。水曜日が祝日で休みだと、その週は異様なほどに仕事がはかどる、と。 仕事には集中力が大切。適度な焦燥感も必要。 週の真ん中、水曜日が休みだと、そうなる。月、火、木、金の仕事の密度が、自然と濃くなる。 むしろ、祝日かどうかに関わらず、毎週水曜日は休みにしたほうがよいとさえ思う。 [追記]という意味で

セミナーイベントの出演順と役割

セミナーイベントでは、自分のセッションだけでなく、できるだけイベント全体やほかの人のセッションの価値を高められるように工夫します。 参加者のみなさんがわざわざ足を運んでくれた意義や値打ちを示す、「◯◯さんのセッションでは〜」と引き合いに出す、ほかのセッションに乗っかるネタを仕込むなど。あまりしつこくなく、さらっと。でも、しっかりと。

マッシーの法則1 - 義務を果たさない人ほど、権利を強く主張する。

そして、義務をしっかりと果たす人ほど、権利はあまり主張しない。

自分のコアスキルって、なんだろう?

なかなか自信をもって「あれができます」「これができます」といえなくなってきました。 ウェブ制作・運用の世界もだいぶ分業化が進み、かつ、分野ごとに優れたエキスパートがいるなかで、ゼネラリスト的な立ち位置を自認し、今後もそうありつづけたい人間として、向こう10年、どうしていくべきか。 数年前から、ウェブマーケティングにだいぶ力を入れ、実務的

父の死

突然の別れ。 お盆休みに入る直前、2016年8月12日(金)の未明、父が急死しました。 0時まえに、父が救急車で運ばれたと、実家の斜め隣、敷地を接する一軒家に家族で住む姉から電話を受けました。それほど切迫した感じではなかったので、わたしはすぐに眠ってしまいました。 翌日、宇都宮に帰ってから見た死亡診断書には、救急搬送された済生会宇都宮病院の医師の